nexus株式会社

「コーティングが丁寧」と岡山・倉敷の車好きのお客様からご好評いただいております

086-206-7703

お見積り・ご予約

086-206-7716

作業内容のお問い合わせ

ガラスコーティングとセラミックコーティングの違い

ガラスコーティングとセラミックコーティングの違い

2022/01/08

ガラスコーティングとセラミックコーティングの違いを調べているということは、これからコーティングを施工するにあたりどちらのコーティングに使用か検討されているのではないでしょうか? 結論から申し上げますと、効果効能に優れており、持続性が高い商品はセラミックコーティングとなります。今回はセラミックコーティングとガラスコーティングの違いについて解説していきます。

ガラスコーティングとは

 

ガラスコーティングとは車の塗装面にガラス質のコーティング膜を形成させる作業のことです。車の塗装面にガラス質の被膜を形成することで、紫外線や熱による劣化を抑えることが可能となります。熱や紫外線劣化を防ぐことで塗装面の色あせや塗装の剥離を抑えることが可能となります。また、洗車時の防汚性効果(汚れ落ち)もよくなるため洗車などのお手入れも劇的に楽になります。

セラミッコーティングとは

 

セラミックコーティングとは、金属や酸素、窒素、炭素の化合物を主成分のカーコーティングでコーティング被膜が厚く耐薬品性に優れたコーティングとなります。一度施工すると研磨作業で磨かなければ取れないほど強固な被膜を形成する製品となります。最近では、ガラスコーティングに変わりセラミックコーティングが普及されつつあります。

では、ガラスコーティングとセラミックコーティング果たしてどちらが良いのでしょうか?次の章で両者の違いを解説していきます。

 

ガラスコーティングとセラミックコーティングって何が違うの?

ガラスコーティングとセラミックコーティングどちらがお勧めかと聞かれれば、プロの視点からお伝えするとセラミックコーティングがおすすめとなります。セラミックコーティングはガラスコーティングに比べ、コーティング被膜が厚いのが特徴です。その為光沢に優れます。そして、耐薬品性能にもセラミックコーティングは優れるため酸性雨の酸性物質や融雪剤などのアルカリ物質などからコーティング被膜が劣化しにくいため長期間塗装面を保護し続けます。

ガラスコーティングとセラミックコーティングの違い

耐薬品性能
持続性
光沢性
硬度(硬さ)
汚れづらさ
被膜の厚み(輝き)
セラミックコーティング
    ◎
5年~7年
  ◎
     ◎
    ◎
(1~12μ程度)◎
ガラスコーティング
    △
3年~5年
  〇
     △
    ◎
(0.3~2μ程度)△

上記の図のようにガラスコーティングとセラミックコーティングの性能を図で比較しました。ガラスコーティングよりもセラミックコーティングの方が硬度が固いため塗装面に細かい傷が入りづらかったり、耐薬品性能に優れるためセラミックコーティングはガラスに比べ持続性が1.5~2倍ほど高くなります。愛車の光沢を向上させ長期間美しい状態を保ちたいとお考えならセラミックコーティングがおすすめとなります。

ガラスコーティングとセラミックコーティングの費用

各種コーティングの費用相場
費用
セラミックコーティング
15~30万
ガラスコーティング
7万~15万

上記の図のように、ガラスコーティングとセラミックコーティングの違いは価格面でセラミックの方が高くなります。その理由は、耐薬品性能や膜厚が厚いためコーティングの材料費がガラスコーティングに比べ1.5~2倍程度高額となります。しかし、持続性や効果効能が高い点からコーティングを施工するならセラミックコーティングをお勧めさせていただきます。

セラミックコーティングとガラスコーティングどっちがおすすめ?

効果効能や持続性、愛車を長期間きれいな状態に保つという観点ではセラミックコーティングがおすすめとなります。しかし、すべての方が愛車に究極の輝きを求めている分ければありません。そんな点から下記の2項目を参考にコーティングを検討していただければと思います。

効果効能が高く持続性を求めるならセラミックコーティング

高い持続性や効果効能を求めるのであればセラミックコーティングを選ぶようにしましょう。先ほどもお伝えしましたが、セラミックコーティングは耐薬品性や耐擦り性能が高いため、コーティング施工してから1年後、2年後の状態はガラスコーティングに比べ綺麗です。光沢や防汚性効果などの観点からもセラミックコーティングを選ぶようにしましょう。

コストを安く抑えたいならガラスコーティング

とにかくコストを抑えたいと考えているならガラスコーティングがおすすめです。ガラスコーティングも他のコーティング(ポリマーコーティング、ワックス)に比べ効果効能は高くなります。気軽にコーティングしたいと感じた方はガラスコーティングを選ぶようにしましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。